お知らせイメージ

まつば新聞

板橋区子ども家庭総合支援センター(児童相談所)について

前文

板橋区に令和4年4月に板橋区子ども家庭総合支援センターが開設され、7月には児童相談所の機能も開始しました。板橋区子ども家庭総合支援センターは児童相談所機能も備え、子どもの支援全般を行っております。当園は子どものショートステイ事業を行っており、管轄である子ども家庭支援センターもセンター内に設置されております。
今後は板橋区との連携がより密に行い、子ども達のより良い支援に取り組んでいっております。

園長 山川

 

以下、板橋区ホームページより

「子ども家庭総合支援センター(児童相談所)」は、安心して子どもを産み育てることができ、すべての子どもが健やかに成長できるまちの実現に向け、子ども・保護者への相談体制を充実させるとともに、基礎的自治体である区の強みを活かし、関連機関と連携した切れ目のない一貫した支援を行っています。 
 
2つの相談機能で更なる支援の実現へ 
子ども家庭総合支援センター外観 
これまで区が担ってきた身近な子育て相談(子ども家庭支援センター)と東京都が担ってきた専門相談(児童相談所)を統合し、専門職員が一つの建物に集まる効果を活かすことで、『相談のワンストップ化』『迅速できめ細やかな支援』を実現します。また、基礎的自治体である区が児童相談所を設置するというメリットを活かし、子ども家庭総合支援センターを中心にさまざまな関係機関が連携する体制を構築することで、「妊娠・出産期から一貫した切れ目のない支援」をめざします。 
 
関係機関との連携、地域の子育て支援 
区民や子ども・家族からの相談などを関係機関と情報共有し、地域の子育てをサポートするとともに、専門的なバックアップを行い、これまで以上に迅速かつ十分な連携を図ることで、子どもたちを地域ぐるみで育て・見守る「地域の子育て」支援を推進します。 
 
子ども家庭総合支援センター概要 
名称 
板橋区子ども家庭総合支援センター(児童相談所) 
 
所在地 
東京都板橋区本町24-17 
 
電話番号・ファクス 
電話 03-5944-2371(代表) ファクス 03-5944-2376 
 
開所時間 
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時(土日祝・年末年始を除く) 
 
アクセス 
都営三田線「板橋本町駅」A1出口 徒歩7分 
東武東上線「中板橋駅」 徒歩20分 
国際興業バス「大和町」下車 徒歩7分