お知らせイメージ

まつば新聞

子どものショートステイ事業について

子どものショートステイ、トワイライトステイについて

ショートステイと聞くと、まず、高齢の方々がご利用されている施設での事業かと思われる方も多いかと思います。
板橋区では、子どものショートステイ事業を実施しており、当園で受託しております。
専属スタッフを配置し、2歳から12歳のお子様をお預かりしています。
利用概要を確認をしていただき、是非ご活用ください。

園長 山川





概要


2歳から12歳以下のお子さんのお預かり(ショートステイ・トワイライトステイ) 
保護者の事情により、一時的に養育が困難となった場合にお子さんをお預かりします。社会福祉法人松葉の園が運営するショートステイ専用施設「子育て支援サービス」でお預かりします。詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。

利用申請書は郵送申請、電子申請ができます。 
ショートステイ・トワイライトステイの利用申込は子ども家庭総合支援センター内「子育てサポート」で行います 
原則として、ご利用日の7日前までに子育てサポート(03-5944-2381)に電話して予約してください。予約ができましたら、利用申請書の提出が必要です。下記のいずれかの方法があります。 
 
1 子ども家庭総合支援センター子育てサポートで「ショートステイ事業利用申請書」を記入してください。利用日の4日前まで(土日・祝日・年末年始は日数に含みません)に記入してください。 
 
2 下記の添付ファイルから「ショートステイ事業利用申請書」をダウンロードして、記入例を参考に記入し、申請者の本人確認資料(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードの写しなど)と一緒に子ども家庭総合支援センター子育てサポートに郵送してください。利用日の4日前まで(土日・祝日・年末年始は日数に含みません)に必ず届くように送ってください。郵便不着などの責任は負いかねますのであらかじめご承知おきください。 
 
3 マイナポータルによる電子申請(マイナンバーカードがなくても申請できます)政府が運営するオンラインサービス、マイナポータル内の「ぴったりサービス」で電子申請ができます。利用日の4日前まで(土日・祝日・年末年始は日数に含みません)に申請してください。詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。